キャスト

  • クリス・プラット
    〈オーウェン〉

    『ジュラシック・ワールド』3部作の中で、恐竜行動学の専門家オーウェンは顕著な進化を遂げた。「『ジュラシック・ワールド』では、オーウェンは少し悪党だった」とクリス・プラットは言う。「彼はまさにヒロイズムの絶頂にあり、恋愛とは距離を置いていたんだ。『ジュラシック・ワールド/炎の王国』では、彼がもう少し責任を負う姿を見ることができるようになる。そして今、『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』では、オーウェンは義務を負っているんだ。彼は父親であり、夫なんだよ。以前のように無茶をすることはできない。なぜなら、より多くの人が彼を頼りにしているからね。自分自身や冒険心だけを尊重するのではなく、大切な人を守るために必死で生きているんだ。」

    数年前に『ジュラシック・ワールド』フランチャイズに出演したとき、プラットは自分の役やストーリーがどこに行き着くのかまだ分からなかったし、まさか『ジュラシック・パーク』のレガシーキャストたちと一緒に演技することになるとは思っていなかったに違いない。「この作品に参加することは僕にとってとても大きなことで、サム、ローラ、ジェフから賛同を得られることを切に願っていた」と、プラットは言う。「この最後の作品に出演することで、彼らが満足してくれることを望んでいるよ。また、このフランチャイズの最後の祭典に登場することで彼らが、僕たちが作った映画に満足していることを確認することができたと思う。」

    『ジュラシック・ワールド』から現在までの8年間に数え切れないほどの出来事があったが、プラットはこの3部作の集大成につながる経験すべてに感謝している。「人々が恋に落ち、結婚するのを見たり、赤ちゃんが生まれるのを見たりと、この数年間、私たち全員が一緒に経験してきたすべてのことを考えると、少し感傷的になる。美しいことも、難しいこともあったが、僕たちはそのすべてを通してお互いに助け合ってきた」と、プラットは語る。「そして今、ひとつの時代の終わりを迎えて、悲しいけれど、本当に美しいものであったと感じているよ。」

  • ブライス・ダラス・ハワード
    〈クレア〉

    パートナーのオーウェンと同様に、クレアもまた、『ジュラシック・ワールド』3部作の間で変身、変化し続けている。「クレアはとても興味深く、ニュアンスのある、非典型的なヒロインだわ」とブライス・ダラス・ハワードは言う。「彼女は各作品で精神的な成長を遂げるの。『ジュラシック・ワールド』で初めて会ったとき、彼女には悪役の素質があった。彼女は、人生よりもお金に価値を置く役柄だったの。しかし、この映画の終わりには、彼女は変身を遂げ、女性としての力を発揮し、それを善のために使う姿を見ることができる。『ジュラシック・ワールド/炎の王国』では、彼女はあまりにも行き過ぎたため、実は少し視点を失っているの。彼女は近視眼的で、自分の価値観に沿った選択をするようになったのだけど、おそらく大局的な視点は持ち合わせていなかったわ。『ジュラシック・ワールド/炎の王国』は、彼女自身の良心と、拡大し続ける災害における自分の役割について考察するものだった。『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』では、クレアは自分の価値観に沿って、自分の人生にとって何が重要なのかがわかるようになる。どうすればいいのかもわかっている。一方で、彼女は他人に与えたトラウマに対する罪悪感と向き合い、それを解決する責任を負っているの。」

    『ジュラシック・ワールド』の製作のごく初期に、ダラス・ハワードは、彼女とプラットの間に真のパートナーシップがあることを認識した。「キャラクターを超えたケミストリーがあり、プロセスを通して、ストーリーとキャラクターにとって何が可能かというビジョンを共有してきた」とダラス・ハワードは語る。「そして、一緒にいてとても楽しかった。私は世界で一番大きな笑い声を持っているし、クリスは地球上で最も面白い人の一人だから、私たちは素晴らしいパートナーだといつも言っていたわ。」

    ダラス・ハワードが『ジュラシック・ワールド』シリーズに携わって高く評価していることは、映画が非常に女性向けであるということだ。「考えてみれば、この映画が始まったとき、恐竜はすべてメスだったの」とダラス・ハワードは言う。「恐竜は女性の強さとパワーを理想化したもの。自然界で最も獰猛な動物は、圧倒的に母親でしょう。どの種族であれ、子供を守る母親ほど獰猛な動物はいないわ。この映画ではそれを見ることができる。」

  • ローラ・ダーン
    〈エリー・サトラー博士〉

    「コリンが私の役が戻ってくることをほのめかしていて、スティーヴン・スピルバーグが、エリーが彼女の仲間たちと共にフランチャイズに戻るというアイデアについてどう思うかと、電話してきたのよ」とダーンは言う。「私はそのアイデアにとても興奮したわ。私たちは皆、エリーが新たな自己意識を持ち、人生においても仕事においても前進して戻ってくることを望んでいたと思う。コリンと彼のフランチャイズに対する情熱を尊敬していたし、彼やスティーヴン、フランク・マーシャルは皆、エリー、アラン、イアンと、彼らが考えたキャラクターたちが再登場する方法に自信を持っていたから、私は特に興味を持ったわ。」

    エリー博士だけでなく、『ジュラシック・パーク』のレガシーであるイアン・マルコム博士(ジェフ・ゴールドブラム)とアラン・グラント博士(サム・ニール)も登場する。マルコムは、アランとエリーが遭遇したとき、バイオシン社で講義をしていた。「『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』の冒頭でエリーは古生植物学者としての研究を終えて、土壌科学者として気候変動に焦点を移している」とダーンは語る。「彼女は、イナゴの大群が全米の農作物を荒らしていることを知り、優秀な古生物学者であるアラン・グラント博士からセカンドオピニオンをもらうことになる。この映画でサム、ジェフ、私の3人が初めて一緒にシーンを撮った後、コリンがモニターに映った私たち3人の写真をスティーヴン・スピルバーグに送ってくれたの。するとスティーヴンからメールが来て、私たちが一緒にいるのを見て涙が出たと書かれていたわ。とても特別な出来事だった。」

    「スティーヴンと私にとって、このキャラクターの女性らしさ、憧れ、パワー、不遜さ、そして強さのバランスを見つけることが重要だった」とダーンは言う。そして今、『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』の脚本では、登場人物の説明でそれを再認識する必要はない。「彼女はエリー・サトラーで、それはスティーヴンが『ジュラシック・パーク』で確立したキャラクターを意味するものだとすぐに理解してもらえるから、『愛らしくもあり、強くもあり、女性的だけど、気が強い......』というような、申し訳程度の表現でなくても良いのが嬉しい。むしろ、彼女はアクション映画に出てくる男性キャラと同じようなキャラクターなの。意志が強くて、複雑で、面白くて、強いというのが大方の予想でしょう。これは『ジュラシック・ワールド』に登場するすべての女性キャラクターにも言えることだと思うわ。コリンは、自分のキャラクターが皆人間的で、勇敢であることを強く望んでいる。」

  • ジェフ・ゴールドブラム
    〈イアン・マルコム博士〉

    『ジュラシック・ワールド』でイアン・マルコム博士として登場したジェフ・ゴールドブラム。彼は、『ジュラシック・ワールド』の共演者であるローラ・ダーン、サム・ニールと再会し、ファンから人気の高い数学者として戻ってきた。「イアン、エリー、アランには、個人的、知性的、環境的にまだやり残したことがあったんだ」と、ゴールドブラムは語る。「3人が共有する運命とレガシーは、まだ成就していなかったんだ。3人組として、彼らだけが完全に、そして独自に理解できる何かを生き抜いてきた。だから、永遠に根源的な絆で結ばれているんだ。撮影中、ローラとサムと再び時間を過ごし、一生懸命に働いたり、一緒に遊んだりしたことは、天からの贈り物だった。私たち3人はいつも一緒に歌っていたよ。まるで夢のようだった!」

    『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』では、マルコムは相変わらずカオス理論の勉強を続けている。「彼は特に、意図しない結果について研究することに専念している」とゴールドブラムは言う。「人生は予測不可能なもので、危険な冒険であると同時に、たまらなく味わい深い乗り物であることに気づいたんだ。」

    トレボロウは、ゴールドブラムとマルコムが共有する視点の共通点を指摘する。「人類の運命が次の世代の手に委ねられているという考えは、ジェフ・ゴールドブラムにとっても重要なものです」とトレボロウは言う。「マルコムは、遺伝子の力の責任と、それを手にすることの危険性を明確に表現することができます。病気を治すだけでなく、病気を引き起こす可能性もある。権力は病気を治すだけでなく、病気を引き起こすこともできるということです。登場人物たちは、地球の未来とそこに存在する人類の能力のために戦っています。この物語では、恐竜が初めてここに来て以来、人類の生命が今までなかったような方法で脅かされています。これは、私たちの絶滅につながりかねない、狂気の生態系災害なのです。」

    ゴールドブラムが言うように、トレボロウは真のリーダーの資質を持っている。「彼は素晴らしい性格で、深く根ざした信念を、また、美しい帽子をいくつも持っている。私は彼をバーソロミュー・カビンズと呼んでいるんだ。彼はとても親切で、寛大で、協力的だ。彼はいつも俳優たちのアイデアを歓迎してくれたよ。優しくて気負いがなく、集中力とセンスのある人で、一度も休んだことがない。彼は10人の超大物監督に匹敵する力を持っているんだ。」

  • サム・ニール
    〈アラン・グラント博士〉

    古生物学者のアラン・グラント博士役にはサム・ニールが再出演している。ニールは「ずいぶん前に、再登場について示唆があったんだ」と語る。「私は再登場に興味があったが、単なるカメオ出演以上のものにしたかったので、躊躇していた。アラン・グラントが戻ってくるなら、正当な評価を受けられるようにしたかったんだ。しかし、すぐにアランの存在がプロットにとって重要であることがわかり、興味をそそられるようになったよ。『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』の旅は、参加するよう依頼されてよかったと思えるような旅だった。」

    ニールは、ダーンやゴールドブラムと再会して『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』を撮影することに興奮を覚えた。「『ジュラシック・パーク』での仕事はとても楽しかったし、多くのことを一緒に経験できた」とニールは言う。「90年代初頭、撮影中にカウアイ島を襲ったハリケーンのために、私たちは死にかけたんだ。私たちの友情は、2020年に世界が直面する課題と異なるが、困難で試練に満ちた経験の中で培われたんだよ。私たちは再び自然災害の中に身を置き、以前と同じように3人の絆を深めた。私たちは皆、素晴らしい友情と素晴らしいユーモアを持っていて、それによって多くのことを乗り越えてきたんだ。そして2人は、私の年齢を鑑みても常識的な範囲を超えて、私を笑わせてくれるんだ。」

    『ジュラシック・パーク』のファンは、この数年後、アランとエリーの関係がどうなっているのか気になるところだろう。「アランは不機嫌で警戒心が強いように見えるかもしれないが、自己防衛本能があるにもかかわらず、本当は優しいんだ」とニールは言う。「『ジュラシック・パーク』でアランとエリーがうまくいかなかったのは、彼女が子供を作る決心をしていたのに、グラントが興味を示さなかったからだ。エリーはきちんと屋根のあるところに住みたかったが、都会に住むことや、子どもたちを学校に送り届けることは、手仕事や自然が好きなアランにとっては大きな問題で、それが2人の関係における最大の対立点だった。エリーとアランは『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』で再会するが、これはアランが再び危険にさらされることになったことと関係があるような、ないような...。彼はずっと彼女に想いを持っていて、エリーを自分の人生から逃してしまったことを一番後悔しているんじゃないかと思う。グラントは、自分がうまく対処できなかったので、罪の意識を感じており、また自分自身をちょっと哀れに思っている。これらのことから、アラン・グラントが再び戦火に見舞われる理由と経緯には、エリー・サトラー博士が大きく関わっていると言えるね。」

    では、家族のために忙しくしていないとしたら、『ジュラシック・パーク』の出来事が展開されて以来、グラントは何をしていたのだろうか。「アランは最初の3部作でかろうじて生還したんだ」とニールは言う。「その後、彼は恐竜の世界に背を向け、普通の生活を送ろうとしたかもしれない。会計士になり、週末にはゴルフをしたかもしれない。しかし、グラントがそれで幸せになれるとは思えない。なぜなら、彼が愛しているのは発見だけなのだから。彼は恐竜が大好きで、恐竜には私たちがまだ何も知らない膨大な歴史がある。少しは掘り起こしたものの、アランはまだまだ発見すべきことがたくさんあることを知っているんだ。」

  • ディワンダ・ワイズ
    〈ケイラ〉

    ケイラは元軍人パイロットで、現在は裏社会で雇われ貨物パイロットのエースとして活躍している。彼女は問答無用で何でも飛ばす。このキャラクターを演じるのは、Netflix「シーズ・ガッタ・ハヴ・イット」シリーズのディワンダ・ワイズ。

    ワイズは、このような強力な女性アクションキャラクターの役をオファーされたことに感謝している。「私のキャリアの多くは、自分で築き上げ、成熟させてきたものなの」とワイズは言う。「コリンに会って、ストーリーやケイラのことを聞いて、ぜひ私に演じてほしいと言われたときは、本当にありがたかった。初めて脚本を読んだとき、ストーリーと登場人物にすっかり魅了されたのを覚えているわ。そして2回目に読んだとき、ケイラが本当に素晴らしいと思い、涙が出た。アクション映画のスターでありながら、自分の演じるキャラクターがある程度成長し、深みを増すというのは、とてもクールなことだとずっと思っていたのよ。そのような要素を重ね合わせることができれば、魅力的な組み合わせになると思っていた。そして、それこそが私がケイラの中に見たものだった。『夢が叶った』というのは、すべてが実現した経緯を説明するには小さすぎるフレーズだわ。自分が役を選ぶ場合と、役が選んでくれる場合があるけれども、ケイラは私を選んでくれた。」

    ケイラは、驚異的で凶暴な女性の長い系譜の中で生まれた。「彼女はずっと、パイロットになりたい、冒険の人生を送りたいと思っていたの」と、ワイズは言う。「パイロットほど、自由を表現する職業はないと思うわ。しかし、空を飛ぶということは、私たちにとってごく当たり前のことなのよ。旅行といえば、不便なものと思われがち。でも、ケイラにとっては、飛行機で空を飛ぶことが自分の家にいるように感じるの。彼女にとって、これほど自由なことはない。ケイラはとても自発的で、いつでも好きなところに行ける知性と技術を持っている。」

    表面的には皮肉屋で金目当ての役柄に見えるが、ケイラには破れない倫理観がある。いざというとき、彼女はオーウェンとクレアにとってかけがえのない味方になる。「どの軍隊で訓練しても、多くの美しく高貴な資質を身につけることができる」とワイズは言う。「そして、ケイラはそれらの資質を備えているの。彼女は誠実で、心があり、名誉心がある。でも、私がケイラに共感したのは、彼女が完璧ではないということ。彼女が成長し、自分の良心と格闘する姿を目の当たりにするのよ。」

  • マムドゥ・アチー
    〈ラムジー〉

    Netflix『アーカイブ81』(22)のマムドゥ・アチーが演じるラムジー・コールは、強力なバイオテクノロジー企業バイオシン社の高学歴社員である。ラムジーの正式な肩書きはコミュニケーション部門のトップだが、仕事の範囲はそれだけにとどまらない。「その肩書きは、同時にルイス・ドジスンCEOの副官として育てられているため、幅広い責任を担っていることがすぐにわかる」とアチーは語る。「バイオシン社は、人類の発展のために働く若き天才たちのシンクタンクとして描かれているが、その真の核心は、欲と支配に完全に突き動かされている。」

    トレボロウが最初にアチーにこの役を説明したとき、彼はラムジーが理想主義者であることを伝え、それがアチーの興味をそそったそうだ。「ラムジーは、自分のためになることと、世界全体のためになることの倫理観と戦っている」とアチーは言う。「しかし、その最初の会話から、このキャラクターは確実に進化していったと思う。撮影が近づくにつれ、ラムジーは最初から自分の使命が何であるかに確信を持つようになったんだ。」

    トレボロウは、このキャラクターが変身したことに満足している。「マムドゥは、自分のやっていることを信じるために必要なことをきちんと理解している素晴らしい俳優です。役のモチベーションを探るうちに、彼のキャラクターがストーリーの要になっていきました。物語中の着地点としては最適で、正直、なぜこれが最初の直感ではなかったのだろうと思うような瞬間の一つでした。」

    アチーは、監督の多才さと細部へのこだわりに感心していた。「コリンは、カメラワークやアニマトロニクスに精通しているだけでなく、俳優と話し合うことも得意なので、とても魅力的な監督だと思う。そして、その2つの環境を素早く行き来することができるんだ。」

  • B・D・ウォン
    〈ヘンリー・ウー博士〉

    ヘンリー・ウー博士は、テーマパーク「ジュラシック・パーク」、「ジュラシック・ワールド」の恐竜の創造を担当した遺伝子工学者だ。B・D・ウォンが『ジュラシック・パーク』で初出演し、『ジュラシック・ワールド』でも再びこの役を演じている。「1作目から30年経ってここに戻ってきたのは、とても不思議な感覚です。『ジュラシック・パーク』の最後に描かれたウー博士の物語には、未解決の部分がありました。そこでコリンが『ジュラシック・ワールド』で再登場させるべき登場人物についてオリジナル作品を振り返ったとき、このキャラクターが鑑みられたのです。この新しい3部作のために、フランチャイズに戻ってくることに興奮しました。」

    ウォンが最初に脚本を読んで、クリスとブライスと一緒にレガシーキャストが戻ってくるのを確認したとき、彼はやりすぎかもしれないと思ったそうだ。「それはソーセージに肉を詰めすぎるようなものです」とウォンは言う。「おいしいけど、爆発しそう。でも、ファンのことを考えたら、『大変だ、ニューヨークで言うところの“プロッツ(plotz)”だ』と気がついたんです。ファンにはたまらない作品になると思います。」

    『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』の冒頭で、ウー博士はバイオシン社で働いている。「ウー博士は科学者であり、それは企業環境における芸術家であるようなものです。そして、その企業環境が彼の行動や仕事を強制しています。彼は、ある種の企業の手先のようなもので、あることをするように仕向けられ、その結果、世界に大混乱を引き起こし、害を及ぼしてしまうのです。この映画は、企業対科学という現象を検証しています。ウー博士について明らかなことは、彼の科学に対する情熱です。そして、その科学への情熱の隣にあるのは、現在の仕事の背後にあるモラルを超えて、より大きな善があるという考えだと思います。そして、こうしたことが、彼が自分の仕事を正当化するのに役立っているのです。」

    ウォンは続ける。「ウー博士のようにすでにファンに知られているキャラクターは、ロックウッド研究所で働いていたときからすでに多くの時間が経過していることを観客が視覚的に理解できるように、別のバージョンのウー博士を再登場させることが重要でした。そのために、ヘアメイクや衣装にもこだわりました。おそらく、時間が経つにつれて、このキャラクターが少しずつまとまりのないものになっていくという計画があったからでしょう。」

  • オマール・シー
    〈バリー〉

    オマール・シー演じるバリーは、オーウェンとともに『ジュラシック・ワールド』の恐竜たちを訓練していた。トレボロウは当初、『ジュラシック・ワールド』のキャラクターたちを説明する際、彼は恐竜と一緒に働くだけでなく、まるでペットとして育てているかのように振る舞うキャラクターだと説明した。「コリンとランチをしたとき、彼は『ジュラシック・ワールド』フランチャイズに携わっていたんだ」とシーは言う。「彼は僕に役があると言い、僕はまったくの新参者だったので、ジュラシック・パーク・フランチャイズの次の三部作に携われることに興奮した。バリーが恐竜を教育し、世話をし、餌を与えるような特別な関係を持ってほしいと言われたんだ。このような、特別な動物とつながりや絆を持つキャラクターを演じるのは興味深かった。それに、コリンが英語で演技をすることに自信を持たせてくれた。これは今でも大きな意味があるんだよ。」

    それから数年経った今、シーは『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』で再びバリー役を演じることに興奮を覚えた。「久しぶりに戻ってきて、同じ仲間と一緒に仕事ができるのは素晴らしいことだ」とシーは言う。「いい思い出と気持ちがたくさん蘇った。みんな相変わらず一生懸命だ。ブライス、クリス、コリンの3人の働きぶりには、いつも感心させられる。3人はとても集中していて、自分のやっていることをきちんと理解している。撮影現場で彼らを見ていると、まるでマスタークラスのようで、僕も常に勉強させられる。僕は撮影の途中から短時間だけの参加だったけれど、まるで長い間一緒にいたかのような感覚だった。彼らは僕をとても歓迎してくれたんだ。」

    シーが初めて『ジュラシック・パーク』を見たのは10代の頃だった。「とても素晴らしい光景だった」とシーは言う。「初めて本物の恐竜を見たような気がした。だから、『ジュラシック・ワールド』に出演できたことに、畏敬の念と感動を覚えたよ。撮影現場では見ることのできないものがたくさんあって、映画で見るのが楽しみだ。恐竜たちがどのように行動するのか、どのような姿になるのか、どのように動くのか、早く見てみたい。もちろん本物に見えることは分かっているけれど、恐竜のあらゆる要素が組み合わさっているのを見るのが待ち遠しいんだ。」

  • イザベラ・サーモン
    〈メイジー・ロックウッド〉

    イザベラ・サーモンが演じるメイジー・ロックウッドは、オーウェンとクレアと共に暮らす14歳の少女だ。サーモンは『ジュラシック・ワールド/炎の王国』で映画初出演を果たし、メイジーがベンジャミン・ロックウッド卿の娘の遺伝子クローンであることが判明した。メイジーの正体が明らかになった今、オーウェンとクレアは、彼女を守るために隠しておく必要があると感じている。「オーウェンとクレアは、彼女を科学実験に利用するために誰かが連れ去ることを恐れているので、彼女は外の世界とあまり接触することを許されていないの。外に出ることはできても、家の橋の向こう側には行けない決まりになっている。そして、多くのティーンエイジャーがそうであるように、彼女は何かをしてはいけないと明確に言われても、とにかくそれをしてしまう年頃なのよ。」

    サーモンは、数年経ってから『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』の撮影現場に戻ってきて前とは違った感じがしていると言う。「『ジュラシック・ワールド/炎の王国』は、私が演技をした初めての作品だったので、すべてがとても不思議で、同時にすべてに少し惑わされていた」とサーモンは話す。「今回、また同じメンバーと一緒に仕事ができて嬉しかったし、不思議な感覚は変わらないけれど、それ以上に気づくことがたくさんあったの。キャラクターや演技について、常に何か新しいことを学んだり発見したりすることができたわ。」

    彼女のスクリーン上の両親であるクリス・プラットとブライス・ダラス・ハワードは、彼女の成熟度とセットでの柔軟性に感銘を受けたという。「もちろん、走ったり、疾走したり、戦いの振り付けをしたりすることに大半の時間を費やす日もたくさんあった」と、プラットは言う。「その一方で、非常にニュアンスに富んだ、キャラクターを生かしたシーンもあった。僕が印象に残っているのは、メイジーが火を囲んでいるシーンだ。見ていて驚いたし、彼女がどんな俳優なのかを知ることができた。彼女は当時まだ14歳だったけれど、その瞬間にとても存在感があり、多才で、毎回少しずつ違うテイクをこなしていたんだ。」

    ダラス・ハワードはこう付け加える。「私には2人の子供がいて、上の子はメイジーより7ヶ月ほど年下なんだけれど、私にとってはとても奇妙なことに、メイジーは私にとって同級生みたいに感じるの。彼女は私の仕事仲間なのよ。彼女のプロ意識、存在感、大人っぽさ、かわいらしさには、ただただ驚かされるばかりだったわ。」

  • キャンベル・スコット
    〈ルイス・ドジスン〉

    キャンベル・スコット演じるルイス・ドジスンは、1993年の『ジュラシック・パーク』では、デニス・ネドリーと共謀して恐竜の胚をバーバソル・シェービング・クリームの缶に入れてパークから密輸した。「ドジスンは、『ジュラシック・パーク』よりも原作本の中で大きな存在感を示していた」とスコットは言う。「本で描かれたストーリーは『ジュラシック・ワールド/新たなる支配者』とは異なっているが、クライトンがキャラクターに込めた要素のいくつかをスクリーンに取り込みたかったんだ。ドジスンとバイオシン社は、かなり陰険なレベルで動いている。彼は、どこからでも情報を得るためには手段を選ばない。でも、他のほとんどの悪役と同じように、ドジスンは自分が悪役だとは思っていないんだ。ある意味、最初からちょっと発育の悪い性格だったとは思うが、テクノロジーを科学に活用する才能があった。その後、権力と金が手に入ることに味をしめたとき、彼はあの人物に変身し始めたんだ。原作本では、ドジスンがただのサイコパスである場面もあるが、ただのサイコパスを演じても面白くはないんだよね。深みがあって、行動の裏に面白い意図を持っている社会病質者を演じる方がずっと面白いんだ。」

    スコットは、製作期間中、キャスト全員が一緒に暮らしたことが非常に役に立ったと考えている。「演劇出身なので、舞台裏でキャストの仲間と多くの時間を過ごすことに慣れているんだ」と彼は言う。この作品では、COVIDの関係で全員がホテル住まいだったので食事をしたり、リハーサルをしたり、普段の映画制作では一緒にできない体験をすることができた。そして、コリンはずっと、チャンスがあれば絶対に俳優たちと一緒に仕事をしていたんだ。特にこのような規模の映画でそうしたことができたことが、大きな差を生んだのだと思う。」

  • ディーチェン・ラックマン
    〈ソヨナ・サントス〉

    ソヨナ・サントスは、バイオシン社と恐竜の密輸を行う闇市場をつなぐ謎の女性だが、その意図は不明だ。このキャラクターを演じるのは、先日Apple TV+「セヴェランス」(22)に出演したディーチェン・ラックマンだ。「コリンが初めてソヨナについて説明したとき、彼女はゲームの頂点に立つワルだと言っていました」とラックマンは言う。「自分の手を汚さなくても、他の人がやってくれるから。役が決まってから、彼女がどうやって今の地位を築いたのか、長いバックストーリーを書き、そこから映画の中の彼女へと進化していきました。観客は必ずしもそのすべてを見るわけではないのですが、キャラクターを作り上げ、肉付けするお手伝いができたことは、私にとって楽しいことでした。」

    ラックマンはこう続ける。「ソヨナは間違いなくお金と権力に突き動かされています。彼女はタフで強く、決然としている。結局のところ、彼女はただ仕事を成し遂げたいだけなのです。また、このキャラクターには曖昧な部分が多くあります。彼女はちょっとミステリアスなのです。」

スタッフ

  • 製作総指揮

    スティーヴン・スピルバーグ/アレクサンドラ・ダービーシャー

  • 製作総指揮 / ストーリー原案 / 脚本 / 監督

    コリン・トレボロウ

  • 製作

    フランク・マーシャル/パトリック・クローリー

  • キャラクター原案

    マイケル・クライトン

  • ストーリー原案

    デレク・コノリー

  • 脚本

    エミリー・カーマイケル